top of page
  • たましん地域文化財団

【予告】開館記念展Ⅱ東洋古陶磁展~コレクションでたどる東洋のこころ~

更新日:2020年7月31日




 このたび、たましん美術館の開館記念展の第2弾として「開館記念展Ⅱ東洋古陶磁展~コレクションでたどる東洋のこころ~」を開催いたします。

「地域の皆さまに陶磁器の歴史に親しんでいただけるように」との想いで収集された東洋古陶磁。

中国・朝鮮・日本の約200点で構成される東洋古陶磁は、たましんコレクションの柱のひとつとなりました。本展では、浅からぬ関係をいまに紡ぐ三国の歴史と、陶磁器にあらわれる“東洋のこころ”をご堪能いただきます。

 わが国の「伊万里」。その味わいある文様や形は、朝鮮さらには中国を手本としながらも、和やかな絵付けには“日本人好み”の風趣に富んでいます。江戸初期に朝鮮から日本へと渡り、この伊万里を産みだしたひとつが朝鮮の逸品「李朝白磁」です。中国からの影響に清廉潔白を信条とする儒教思想が交わり、その端正な美は誕生しました。そして、中国。元時代、白磁を青の美しい文様で彩った「青花」は、文明が革新した北宋の「定窯白磁」、異国情緒ゆたかな唐時代の「三彩」、漢時代の「陶俑」へと時代を遡り、新石器時代につくられた「彩陶」の荘厳さにその起源を感じることができます。

 やきものは、まさに国の歴史と民族性をうつす鏡です。中国で培われた技術は、朝鮮、日本へと伝わり、それぞれの時代背景を映しながら特有の造形や様式として花開きました。本展では新たな展示空間で、やきものにあらわれる「東洋のこころ」をどうぞお楽しみください。


開催要項


1.会期: 2020年9月5日(土)~11月15日(日)


2.会場:たましん美術館

 〒190-8681 東京都立川市緑町3-4 多摩信用金庫本店1階

 アクセス:JR中央線・立川駅より徒歩約8分、多摩都市モノレール・立川北駅より徒歩約4分


3.主催:公益財団法人たましん地域文化財団


4.協力:くにたち郷土文化館


5.開館時間:10:00~18:00(入館は17:30まで)


6.休館日:月曜日


     ただし(9月21日(月)、22日(火)は開館、翌23日(水)を休館)


7.入館料:一般500円、高大生300円


次の項目に該当する方は、無料で展覧会をご覧いただけます。

・障がい者手帳をお持ちの方および付き添いの方(ただし1人につき1人まで)

・中学生以下は無料

・「たましん美術館PASSPORT」をご提示の方

・多摩らいふ倶楽部会員(本人とお連れの方1人まで)

・シニア・スクエア会員(本人とお連れの方1人まで)

・すまいるCLUB会員(本人とお連れの方1人まで)


8.お問い合わせ先

 公益財団法人たましん地域文化財団

 Tel. 042-574-1360 Fax. 042-577-5070


プレスリリース

開館記念Ⅱ東洋古陶磁展 プレスリリース A4 
.pdf
Download PDF • 1.20MB



bottom of page